夜型が定着してしまった人も!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 原油と中心としたエネルギーの大量消費で、便利な世の中になっています。

 今ではネット社会になり、その恩恵も大きいのですが、それとともに、ストレス社会が進展し、いじめ社会、閉じこもり社会が広がっています。

 また、地球が温暖化し、第六絶滅期に入ったと言われ出しました。

 そして、AI兵器なども生みだそうとしています。

 地球は今までに五回の絶滅期があったとのこと。

 直前の第五絶滅期は約6550万年前、恐竜など生物の70%が絶滅しました。

 今度はどのようになるのでしょうか!
あ50-01
有田秀穂
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
え02-08
江坂 彰
 能力主義とは、けっして弱肉強食ではない。それこそワンパターンの思考法である。本来の能力主義とは適材適所であり、個を活かすことである。自分の好きな仕事、自分の好みの職業を見つけるのが、能力主義の原点である。自分の好きな仕事、得意な技芸、あるいは人生のテーマを見つけたとき、人間はだれしもハッスルするし、互いに切磋琢磨する。
 ヨコならびの好きな日本のサラリーマンにほしいのは、自力であと一歩を踏み出す元気である。本書はそういう視点から書いた。