辛味もいろいろ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 お寺に「葷酒山門に入るを許さず」とあります。

 くさいにおいのする野菜と、酒を指しているのですが、辛味は許可されているのでしょうか?

 ただし、山椒、生姜、パクチー(コリアンダー)を含むこともあるとのこと。

 唐辛子を使った「きんぴら」は精進料理にあるようです。

 宗派により違いがあるので、はっきりしないのですが!
に12-60
日本博学倶楽部
 スーパーで見かける「和牛」と「国産牛」の看板。どちらも同じ「日本産の牛肉」と思っているのでは? じつは、輸入された牛でも、海外より日本での飼育期間が長ければ「原産国・日本」を名乗る国産牛になるのだ。本書では、「メロンパン」のように地域によって形や呼び名が変わるものなど、食べものにまつわる様々なうんちくを紹介する。思わず誰かにしゃべりたくなる「食」の雑学! 文庫書き下ろし。
に12-44
日本博学倶楽部
★生きた化石「シーラカンス」を個人的に飼うには?
★満員電車で確実に座るには?
★自然のエネルギーでゆで卵を作るには?
★カラオケで高得点をたたき出すには?
★壊れた吊り橋を安全に渡るには?
こんな、「いつかは役に立つかも知れない」ノウハウがギッシリ!!
に12-56
日本博学倶楽部
 ショートケーキの「ショート」とは何が短いの? ビールはいつごろから飲まれているの? ギョーザはなぜ三日月形をしているの?
 「ホットドック」のネーミングの由来は?---食のルーツをたどってみれば驚きのエピソードがいっぱい。 この本は、肉や魚、野菜・果物から、ご飯物、飲み物、おやつ・デザート類、調味料までいろんな食にまつわる意外で面白い秘話が満載です。文庫書き下ろし。