古代の人々にとって鏡は神秘的なもの!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 このところ精神に異常があるのでは、と思われる凶悪事件が頻発します。

 昔もあったのでしょうが、それなりのしくみがありました。

 「わら人形を、丑三つ時に神社の森の木に釘で打ち付ける」、「呪いの祈祷をお寺に依頼する」など、精神面での気晴らしの方法がありました。

 というより、神社やお寺が、生きている人をどう救うか、ということに真剣に取り組んでいました。

 神社やお寺は、自分たちの存在価値をどのように考えているのでしょうか?
と19-03
戸部民夫
 願いを叶えるには、その道の神様にお願いするのが一番効果的! 本書は、日本全国140の「神社と仏閣」をご利益別に紹介しました。「宝くじを当てるには、銭洗い弁天」「いい出会いを呼び込むには、出雲大社」「仕事運をアップさせるには、日光東照宮」など、ツキを引き寄せるにはどこへ参拝に行けばいいのか一目瞭然です。あなたの身近にきっと祀られている「幸運の神様」を大公開! 文庫書き下ろし。
き12-02
北嶋廣敏
 お正月にはお屠蘇を飲み、おみくじを引いては木の枝に結びつけ、厄年には厄払いをする。結婚式は大安を選び、友引の葬式は避け、大晦日には蕎麦を食べる……。われわれ日本人は、ジンクスで不運を避けつつ、縁起を担ぐのが好きだ。どうせ気になるのなら、その由来やノレーツを知って上手に縁起を担こう、というのが本書のねらいである。歴史の試練に耐えた生活の智恵が満載の本。 文庫書き下ろし。
さ67-02
左巻健男
 鏡は何でできている? 私たちが吐いた息の成分は? 胎児はオシッコやウンチをする? 水を熱したときに出る泡の正体は?---ベストセラーシリーズ「面白くて眠れなくなる」の第二弾は、小学校理科を題材に、生物、物理、化学、地学の謎について面白く紹介します。シンプルだけど奥が深い、事象、ものについて解説。読みだしたら止まらない不思議な世界へ誘う一冊。