すり傷、切り傷には消毒薬?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供時代は、山でよく遊んでいたので、少しのケガはヨモギで治療していました。

 いまは、ケガをさせない環境が行き過ぎているので、子供が自分で治療する場面は、ほとんでないのでしょう。

 ただ心配なのは、”ケガの痛み”を体験しないと、他人の痛みを考えることが、できないことになるのでしょう!
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
う28-01
宇田川久美子
 花粉症や風邪、頭痛、生理痛、高血圧や糖尿病などで薬を服用している人が増えています。しかし「薬は合成化合物の王様」。起こっている症状は体からの悲鳴であり、薬はその悲鳴を人為的に抑えているだけなのです。本書では、日常習慣から自然治癒力を高める27の方法を紹介。免疫力を上げて、薬いらずの体を手に入れましょう!
 「薬剤師の私が実践する薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』を改題。
は50-08
蓮村 誠
 食習慣を変えるだけで、男のからだはミルミル甦る! 本書では、インドの伝承医学アーユルヴェーダの専門医が、男性力を復活させる「食べもの&食べ方のコツ」を大公開。「食事や聞食は、空腹を感じてから食べる」「食後にナッツやドライフルーツを食べる」「お酒を飲むときは白湯をチェイサーにする」など、すぐに実践できて効果バツグンの方法が満載。
 この1冊で男の悩みが一挙解決! 文庫書き下ろし。