肩こりには、からだを温めよう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 温泉はからだだけでなく、こころも解放してくれます。

 まだ、温泉ブームが始まる前、共同浴場めぐりをしていました。

 1日に4ケ所、共同浴場を巡ります。無料あるいは、100円程度で入れる共同浴場は、山奥にあることが多く、ランドクルーザーで走り回っていました。

 空気も水もよく、健康的になっていたのでしょう。

 温泉ブームが始まると、温泉紹介本の取材グループと出会うようになり、共同浴場めぐりは止めてしまいました!
あ34-01
安全生活研究会
☆クスリを飲む前に……☆

・便秘がちなら「夜の豆は三粒でも食べよ」
・ビワ茶で喉がレクになる
・黒ゴマで物忘れを防ぐ
・お酒プラス、コップ一杯の水
・日本酒とレモンで手荒れを治す
い72-01
石原結實 監修/石原新菜 著
 低血圧、貧血、頭痛、生理痛、冷え性、肩こり……重病とは言えなくても、日々つらいと感じるこれらの症状は、西洋医学で根本的な治療は困難。しかし、漢方はこのような不定愁訴こそ得意分野なのです!本書は、石原先生が提唱する「体温を上げる漢方と生活習慣」を症状別に紹介しつつ、漢方医学の考え方や治療法をやさしく説いた入門書。この一冊でつらい症状と、もうサヨナラ! 文庫書き下ろし。
い59-01
石井直方
 40歳から74歳男性の2人に1人がメタボリックシンドーム、あるいはその予備群だと言われるメタボ大国・日本。内臓につく脂肪は、糖尿病や脳卒中など、生活習慣病を引き起こす重大なリスクだ。本書は日本を代表する筋生理学の第一人者が体の基礎代謝を高め、内臓についた脂肪を手軽に落とすための運動方法をイラスト満載でわかりやすく紹介。短時間でできる超簡単エクササイズ。文庫書き下ろし。