見当外れなプライド、メンツは頭の老化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 こだわりが強くなっていくと、事実より、思い込みが上をいくことがあります。

 そして、その思い込みを基準に判断するようになります。

 昨年よく使われた「忖度」も、思い込みが支配しているのでしょう。

 似たような現象に「地位の名称(社長、部長、むかしでは官位など)」があります。

 これは権力争いにも利用されていたようです。

 朝廷が、源義経に官位を与え、他の関東の武士に「ねたみ」を持たすような政策を行い、武士の勢力の分裂を図ろうとした例があります。

 このような例はいつの時代にもあるのでしょう!
り07-01
林 秀靜
 「なんだか気分が晴れない」「やる気が出ない」……。本書は、そんなあなたの心を浄化し、いいことが次々に舞い込む「幸運体質」に変えるための風水バイブルです。風水とは、古代中国から伝わる環境学のこと。「流す」「出す」「溜めない」生活をすることで、あなたに憑いたケガレは祓われ、運を呼び込む環境が整います。自然のパワーを味方につけ、元気が満ち溢れるようになる一冊! 文庫書き下ろし。
わ11-22
和田秀樹
 創造性、ひらめき、問題発見力、感情のコントロール……。
高度な知的活動を司る脳の前頭葉は、実はもっとも遅く成熟し、もっとも早く衰える器官だ。そして四十代の現役世代から思考は老化していく。本書は、老年精神医学の知見をもとに「前頭葉の機能はIQで測れない」「動脈硬化が思考の老化を加速する」など、脳のアンチエイジングを解説。年齢に関係なく、思考の若々しさを保つ秘訣とは?
ほ13-01
宝彩有菜
 瞑想は、古代から伝わる「頭の整理術」。1日15分の瞑想は2時間の睡眠に匹敵し、疲れた心と体に極上のリラックスタイムをプレゼントすることができます。また、記憶力がアップし、イライラすることもなくなります。本書は、「思考の種を取り除く方法」「心が落ち着く基本作法」「30秒でできる一部瞑想」など、今日から始められてすぐに効果を実感できる方法が満載の一冊です。文庫書き下ろし。