孤高の天才タイプが何より辛いのは!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 天才は自分の才能だけに頼る。老人は、自分の経験だけに頼る。

 自分だけの才能、自分だけの経験、これには限界がある。

 そのためか、人類の進化の過程では社会性を大切にしてきた。

 核家族化、都市の孤立しがちな暮らし方、これが、自分の能力だけを頼り生きることになる。

 まだ一部ではあるが、人類史上初めての実験が始まっている。

 どのような結果になるのでしょうか?
ナ01-01
洞察力 本質を見抜く「眼力」の秘密
中山正和
 先生は「洞察力」というなかなか理解のむずかしいことがらを、大脳生理学の知識などをベースにして大脳における人間の情報処理のはたらきをモデル化し、そのモデルを使って「洞察力」の構造を立体的に考えていくという卓抜な方法によって見事に解明されたわけですが、解明されてみると、それと同時に大脳生理学や現代物理学と法華経や道元の正法眼蔵が統合されてしまった。つまり、西洋のキリスト教に基礎をおく科学文化と東洋の仏教に基礎をおく生命の文化とが「神の導き仏の後押し」としてすっかり統合されて、明快な統一的視野のもとに収められてしまったのです。
し39-05
清水克彦
 すぐに動けばすべてがうまく回りだす!「休日の午前中に三つのことを済ませる」「電車の中では『練る』か『寝る』」など、会社員と作家というパラレルキャリアを築いてきた著者のメソッドを公開。今の会社で仕事を続けてもいいのか、リストラが心配……など、閉塞感に悩んでいるなら、あなたにはもう一人の自分が必要だ。小さな習慣を積み重ねることで、人生は大きく変わる! 文庫書き下ろし。
さ06-30
斎藤茂太
 健康で、明るく、楽しく、品よく生きる。老いてはそういう生き方がいい。本書は、肉体的に衰えを感じ始める世代ならではの、人生の楽しみ方を「心の名医」であるモタさんがやさしくアドバイス。「ささやかな喜びを」大切に。旅は「好奇心」を働かせるチャンス。「思い出を美化する力」は幸せになるための能力---考え方、感じ方をちょっと変えるだけで上機嫌な毎日を過ごせる! 待ってました老後!