火星に人類が住むことが出来るか?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 火星が寒冷化する前(数十億年前?)、生命が溢れていたのでしょうか?

 あるいは、地球がどんどん暑くなり、生命の絶滅する時期が来たとき、火星の環境が、現在の地球と同じ程度になり、移住することができれば、生き残っていけるのでしょうか?

 科学では、まだまだ分からないことが多いですね!
お50-01
大野治夫
 今にも雨が降り出しそうな空を見上げて、ふと疑問に思うことはありませんか……「なぜ雨雲は黒く見えるんだろう?」。天気予報を聞いていて、気になる言葉に引っかかることは?……「アメダスって何!?」。この本は、気象予報士であり、ラジオで人気のお天気キャスターである著者が、子どもにもわかるようなやさしい語り口で、お天気にまつわる素朴な「なぜ?」に答えた一冊です。文庫オリジナル。
さ23-06
佐藤勝彦 監修
 現在の宇宙研究は、2つの大きな謎に答えを出すことを目標にしている。1つは「宇宙はどのように生まれ、今後どうなっていくのか」という謎。もう1つは「宇宙に地球外生命体は存在するのか」という謎。本書は、この2つの謎を解き明かす7つのカギを徹底分析。図や写真を豊富に掲載。宇宙創生のシナリオから火星における生命探査、太陽系外惑星の発見まで、最新宇宙研究の決定版。
            文庫書き下ろし。
き12-03
北嶋廣敏
 森羅万象、世の中のたいていの事柄には「右」と「左」が関わっている。しかし、「なぜ時計の針は『右』回りなのか」「なぜ『右団扇』ではなく『左団扇』なのか」などと改めて質問されると、意外と答えられない人が多いのでは? 本書では、さまざまな分野にわたり、右・左にちなんだ面白ネタを徹底収集。どれも読めば目からウロコが落ち、話せば誰もが「へえ~」と感心すること間違いなし! 文庫書き下ろし。