熱中症で体内発電機が機能不全に!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 猛暑の季節になりました。

 災害の後片付けは過激な作業になります。

 一生懸命に作業しているため、気がつくと熱中症の場合もあります。

 周囲の人が声をかけ、休憩と水分の補充を行うことが大事です。

 また、断水の地域があります。

 これが一番大変です。普通の生活ですと一人1日290リットル、たとえ二階に住んでいたとしても運べないですね!
お50-01
大野治夫
 今にも雨が降り出しそうな空を見上げて、ふと疑問に思うことはありませんか……「なぜ雨雲は黒く見えるんだろう?」。天気予報を聞いていて、気になる言葉に引っかかることは?……「アメダスって何!?」。この本は、気象予報士であり、ラジオで人気のお天気キャスターである著者が、子どもにもわかるようなやさしい語り口で、お天気にまつわる素朴な「なぜ?」に答えた一冊です。文庫オリジナル。
い99-01
池谷敏郎
 元気に過ごしている人にも、突然ふりかかってくる血管の病気。首尾よくポックリ逝くことができる人はごく少数で、ほとんどは後遺症によって不自由な身体となります。誰にでも起こり得る突然死ですが、あなたの危険度はどれくらいでしょうか? 本書の算定表を参考に、正しい基礎知識や、切れない・詰まらない血管を作るための食事、毎日続けられる簡単な運動などを〈血管の名医〉が丁寧に解説!
あ49-02
安保 徹
 最近の研究から免疫力の中心的な役割である白血球は、自律神経の支配を強く受けていることがわかってきました。つまり「病は気から」は科学的に立証されつつあるのです。本書では、ストレスを溜めない心の持ち方から、飲酒を「百薬の長」にする方法、効果的な入浴の仕方、徹夜が免疫力を落とすメカニズムなどをやさしく解説。健康長寿のために40代から始めたい生活習慣が満載です! 文庫書き下ろし。