思わぬ火災「トラッキング現象」
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 思いがけない原因で火災が発生することがあるのですね。

 日本は火災が多かったのでしょう。

 今の日本は水が十分あると思われていますが、水道設備が普及するまでは、水が少ない土地柄だったようです。

 雨が降っても、すぐ海に流れるか、地下水になるかです。

 しかも、渇水期があり、雪の季節があり、水を入手することは大変だったのでしょう。

 井戸があるか、地下水が湧き出す沢や小川がないと、住むことが難しかったのでしょう!
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。
か21-12
川北義則
 逆立ちをすれば見える景色は逆転する。それはモノの見方や考え方だって同じことだ。「もう」を「まだ」に「これだけ」を「こんなに」……。たったそれだけのことで、ピンチをチャンスに変えられるのだ。先行き不安なのは当たり前、今が最悪と思うなら、これからはよくなるしかない! そんなふうに考えれば困難に立ち向かう勇気もわいてくる。せっかくの人生をもっと楽しく生きるための心の処方箋。
さ67-02
左巻健男
 鏡は何でできている? 私たちが吐いた息の成分は? 胎児はオシッコやウンチをする? 水を熱したときに出る泡の正体は?---ベストセラーシリーズ「面白くて眠れなくなる」の第二弾は、小学校理科を題材に、生物、物理、化学、地学の謎について面白く紹介します。シンプルだけど奥が深い、事象、ものについて解説。読みだしたら止まらない不思議な世界へ誘う一冊。