安易に会話をしていませんか?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 関西の商人は、昨今の大相撲の報道をどのように見ているのでしょうか?

 興行としての相撲が組織化されたのは、江戸時代の始め頃(17世紀)で、寺社が建立や移築のための資金を集める興行として行った者です。

 その後、大名が相撲取りをかかえ、将軍の前で相撲を取るようになると、名誉争いになったのでしょう。

 現在は名誉争いはほとんどなく、観客から入場料をとる代わりに娯楽を提供する興業です。

 そのためには、商売人の感覚が重要ですね!
え10-08
エンサイクロネット
 無理な相談事を頼まれた時、あなたならどう答えますか?
(A)「できません」 (B)「お手伝いしたいのはやまやまですが」---どちらが感じよく気持ちが伝わるかは明白ですよね。このように仕事や人間関係では、ほんのひと言でひんしゅくを買ったり、好感を持たれたりするもの。まさにモノは言いよう、言葉は使いよう。本書はTPOにふさわしい好感度をアップさせる言葉を大公開!文庫書き下ろし。
た62-02
高城幸司
 言葉の持つパワーは絶大である。昔から日本では「言霊思想」が根強いせいか何気なく使っている口ぐせが仕事の成果を大きく左右してきた。本書は3000人のベンチャー起業家に接してきた著者が明かす、なぜか仕事ができる人の口ぐせ集。「ワクワクする」「楽しみだ」などのマンネリ感を打破する口ぐせから、「よくやった、自分」といった、自分の志気を高めるひと言までを一挙公開。文庫書き下ろし。
ほ08-05
保坂 隆
 話すたびにカチンとくる同僚、必要以上に気を使ってしまう友達、なぜか気が重い「初対面」の人……それらをいちいち気にしてクヨクヨしたり、「これじゃいけない」と無理をして息切れしているあなたへ。本書が人間関係を「今より少しうまくやる」方法をお教えします。カドのたたない断り方や苦手な人のかわし方、敵をつくらないコツなど、日常生活ですぐ役立つアドバイス満載!文庫書き下ろし。