「こうすればいいよ」と教えてあげても!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 他人からアドバイスをされたとき、なぜ「そのアドバイスが有効かどうか」という判断基準より、「自分の我(都合)」といったものが第一優先になるのでしょうか?

 人類が生き残っていく上で、その方が有効であったとは思えないのですが?
と32-01
藤堂昌恒
 努力はしている、一所懸命にやってもいる、決して手は抜いていない、自分のことばかり考えているわけではない。それなのに、なぜ何ごともうまくいかないのか。そんな悩みを持つ人に必要なものこそ、「覚悟力」である。本書は、「不安」を乗り越えて自信をもって生きるための思考法、上司や部下として結果を出すためのコツを紹介。覚悟ひとつであなたの「仕事」と「人生」は必ず変えられる!
ナ01-01
中山正和
 人の心を見抜く、時代の先を読む、事実を見極める……。仕事を進める上でも、人生をおくる上でも不可欠なこの“洞察する力“はどこから生まれ、どうすれば習得できるのか。
 本書は、大脳生理学と東洋哲学の見地から「洞察力」の構造を探り、情感型人間,論理方人間などタイプ別に、誰もできる鍛錬法をわかりやすく説いたものである。
な05-15
永崎一則
 ものごとをよく考え、正しく理解するために必要な「聴く力」-
 本書は、話力総合研究所所長の著者が、TPOに合わせて、人間関係を深め、好感度を高める聴き方のコツをアドバイスする。“聴き上手”は人に好かれる最大の要件である。聴き違いを回避する方法やよい聴き手になる心構えなど、すぐに実践できて効果のあがる、196項目を収録どこから読んでもためになる、人生成功のヒント集。