「お年玉」を孫に手渡す際は!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 毎日が不自由のない生活と、年に一度か二度、待ち焦がれる日がある生活と、精神的にはどちらがよいのでしょうか?

 人類の歴史から考えてみると、かなりの部分は今で言う貧困生活だったのでしょう。

 そうなら、年に一度か二度、待ち焦がれる日があるほうが、精神的には喜びのある生活なのでしょう。

 しかし、物質的に安定しているほうが毎日安心できる生活なのですね!
ひ04-07
PHP研究所 編
 森光子、黒柳徹子、山田洋次、稲盛和夫……。彼らは「幸せ」について、どんな考えをもっているのだろうか? 本書は、女優、作家から映画監督、経営者まで日本を代表する26人が、人として幸福に生きるための処方箋を紹介「幸せと不幸せは、いつも半々」(曽野綾子)、「幸福は見つけるものではなく、創り出すもの」(小椋佳)など、心を強く、やさしく生きるための人生の教科書。『幸福論』を改題。
た85-01
辰巳 渚
 親である自分に自信が持てず、ひとりで悩みを抱えていませんか。
 本書では、家事のプロ、母親業の先輩である著者が、「子どもの気持ちを代弁しない」「知らない母同士でも挨拶をする」「先生の悪口は言わない」など、知っておきたい大切な"母の作法"を教えます。
 「『子どもがすべて』にならない」といった、子育てがうまくいく心のもち方も紹介。親として女として、充実した人生を送るためのヒント。
し39-06
清水克彦
 多くの取材を通じて「勉強ができるだけでなく、生きる力もある」と感じた子どもたちの多くが両親だけでなく、祖父母からの影響を少なからず受けていることがわかった。本書は、「孫の前では両親を尊重する」「世の中について話そう」「ことわざを教える」など、子どもの成育にいい影響を与えるために知っておきたい心がまえを紹介する。家族三世代が幸せになるためのバイブル!
        文庫書き下ろし。