「一体どうやってやったの?」の効果!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 成功した人、うまくいっている人のノウハウを聞き出すと、自分だけでなく、周囲の人達にとっても有意義ですね。

 成功の原因だけでなく、失敗の原因を聞き出すことも大切です。

 ただし、言葉で聞き出すだけでなく、その人達の行動も、よく観察する必要があるのでしょう。

 言葉によるコミュニケーションの歴史は数千年の歴史。

 人類の歴史から見れば、つい最近のことです。

 行動を詳細に観察することを忘れてはいけないのでしょう!
は30-01
服部英彦
 なぜ「質間力」なのか。それはその力が、仕事の成否を大きく左右するものだからだ。しかし実際の現場においては、どのような質間が効果的かは、意外とわかりづらい。そこで本書では、営業マン教育の第一人者である著者が、ビジネスシーンをもとに、どうすれば効果的な「質間」ができるようになるかを具体的に解説した。思わず相手が唸ってしまう鋭い質間ができるようになる本。文庫書き下ろし。
ほ06-04
本間正人/祐川京子
 人からほめられれば誰だって嬉しい。ほめ言葉が人間関係を円滑にすることもよくわかっている。でも、いざ誰かをほめようとするとうまくできない……。それは「ほめ言葉のボキャブラリー」が貧困だから。本書では、相手や状況に合わせた効果的なほめ方のコツを解説するとともに、すぐに使えて効果抜群の「パワフルほめ言葉」の実例を豊富に紹介、手元に1冊置いておけば、「ほめ上手=ほめ達」になれること間違いなし!
ほ11-03
本郷陽二
 初対面の挨拶で「お噂はかねがね」なんて言っていませんか? ”噂”には”陰口”のニュアンスがあり、これでは相手の信用を失いかねません。ここは本来「ご高名はかねがね」と言いたいところ。本書では、ビジネスや日常のよくあるシーン別にタツな話し方を指摘し、思いが伝わり、人を動かす”話”のテクニックを紹介します。ひと言の重みを知り、効果絶大な話し方をマスターする一冊。文庫書き下ろし。