前頭葉が人間らしさを決める!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「前頭葉に障害を受けると乱暴になる」と、また、「テレビゲームは前頭葉を使わないため、発達が低下する」とか。

 最近の子ども同士の犯罪ニュースを見ていると、「そうなのか」と納得してしまいます。

 やはり、子ども時代は、人工的な世界ではなく、多様性のある自然の中で育った方が、思いやりのある人になるのでしょうか。

 昭和40年代に神奈川県の会社に就職した時、出身地(都会と田舎)によって、違いがあることは、なんとなく肌で感じていました。

 昔ですら違っていたのですから、いまは環境による影響は、もっと大きくなっているのいるのでしょう!
に12-46
日本博学倶楽部
 「北枕は縁起が悪い」「ビールを飲むと太る」。それってホント?
 世の中には人から人に語られるうちに「常識」になってしまった事柄が少なくない。北枕は釈迦入滅のとき、頭を北にしていたことに由来するらしいが実は科学的には別の見解もある。「ビールは太る」というのも、ビール以外に原因があるらしい。そんな「常識」を検:証したのが本書。あなたの常識度(迷信度?)がわかる1冊。文庫書き下ろし。
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。