東京のような都会よりも地方のほうが!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 損害保険の視点で見ると、世界で一番危険な都市は東京。

 この危険な都市に多くの若者が集まっている。

 ということは、災害が起きた場合、多くの若者の命が失われてしまう。

 この基本的な問題を感じつつ、目をそらせているのが現状ですね。

 土砂崩れの危険マップはあるのですが、都市の災害時の危険マップが、あってもよいのではないでしょうか。

 災害時、物資補給を受けられない危険性は、大都市は断然高いのです!
た18-05
田中真澄
 これだけ物や情報が満ちあふれた豊かな時代なのに、あなたはどこかモノ足りなく単調な毎日を送っていないだろうか。これから本当に生きがいをもった人生を送ろうと思えば、新しい時代にそくした価値観に目覚めなければならない。本書はそんなあなたのための最良の道案内。古今東西の名著を自在に引用しつつ、幸福に至るための心の持ち方から生活習慣まで、実践的に説き明かす。
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。