わが子には「反省を求めない」こと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供の“頭の中の回路“をつくりだすのは、その子供に関わる人達と環境です。それは、接触する時簡に応じてた影響を受けているのでしょう。

 前向きな回路、後ろ向きな回路、防御の回路、などいろいろな回路が作られていくのでしょう。

 昨今気になるのは、「防御の回路が、うまく作られていないのではないか」ということです。

 「いじめ」や「うつ病」の報道を見ていると、そんな気がします。

 防御の回路の基本は、自然の中で、危ないことに出会い、その中で育成され、そのを基本にし、人間社会に応用していく、という気がします。
か05-14
加藤諦三
 自分をいつわらなくても、本当は、他人はあなたのことが好きなのである。それなのに、気に入られようとして自分をいつわり、消耗する。他人に気に入られるために、特別に何かをしなければならないと感じてしまう。これは、まったくの錯覚である。しかし、なぜ、そのように錯覚してしまうのか? なぜ、実際の自分を隠そうとするのか? そして、どうすればいいのか? それが、この本のテーマである。
す18-01
菅原裕子
 子どもをよい子に育てたい。そのあまり、声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りとうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めです。本書では、コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介します。
あ07-04
秋山さと子
 恋愛に苦しんだとき、仕事に疑間を持ったとき、結婚生活に悩んだとき……自分の生きがに「?」が多くなったとき、実は今まで気づかなかった「もう一人の自分らしい自分」が心のトビラを叩いているのです。あなたが考えている以上に、あなたには可能性がある。そんな隠れた可能性を、もっと広げるための「自分らしさの見つけ方」をユング心理学に精通した著者がやさしくガイドします。