ヒトとチンパンジーとゴリラは共通の祖先!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ヒトの社会を生物として考えた場合、歴史上にないほどの危機を迎え始めているようです。

 ゴリラやチンパンジー、オラウータンなどの類人猿は、それぞれの社会を維持し、その社会は安定しています。

 それに比べ、“ヒト社会”は、直接に会ってのコミュニケーションの減少、過剰な個人情報保護、子育てベテランのいない核家族での子育てなどで、人々のつながりが薄くなっています。

 国会ですら個人攻撃を平気で行い、いじめの手本になっています。

 また、テロが頻発し、不安定な社会になってきています。

 人々の協力が少ない不安定な社会は、ヒトの滅亡につながっていく可能性が高くなっていきます。

 温暖化も怖いのですが、“ヒト社会”の変質も怖いものだと思います!
い92-02
池田清彦
 同じ人間なのに、お互いの心がなかなか理解できない男と女。同じように進化してきたはずなのに、なぜこんな違いがあるのだろう?
 男はなぜ戦争をするのか、女はなぜハイヒールを履くのか、ヒトはなぜ序列を作るのか本書は、男女とヒトの素朴な疑問を生物学の視点で解説しつつ、動物の人間臭い行動や虫の面白い習性などを紹介するもの。読めば、男女の悩みが消えるかも!?文庫書き下ろし。
コ23-01
香田康年
  愛は美しいと思い、愛されることを夢見ているあなたに、「愛はしたたかな損得計算の下に計画されたものなのです」といえば、そんな顔をするだろうか。イギリスの天才行動生態学者リチャード・ドーキンスは、「生物の体は、利己的な遺伝子の乗り物であり、遺伝子がコピーを残すための生存機械である」という説を出した。つまり、あなたが恋をするのは、「ヒトに恋させる」遺伝子に操られているからだ。
に12-44
日本博学倶楽部
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。