皆と同じ行動をすると安心?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 “皆と同じ行動”というものは、生後に身についたものです。

 組織に所属すると、同調した方が有利ということになるのでしょう。

 いわゆる強い組織は「絆が強い」ということなのでしょう。

 武士の文化が強かった地域は、この風土が強く残ったのですね。

 商人が多かった地域では、閉鎖的な組織の文化では、商売がやりにくく、多彩な人達を受け入れる風土になったのでしょう!
た49-03
匠 英一
 「電話を受けながら落書きをしてしまう」「質問に答えるとき口元に手をやる」「キョロキョロと目が泳いでしまう」など、無意識にしてしまう"'しぐさ"'や"癖"には、実は深い意味がある。言葉はつくろえても、本心は動作に表れているのだ。本書は、こうした身体の動きから、深層心理を解き明かそうというもの。注意深く相手を観察すれば、"しぐさ"だけで相手の心は9割わかる!
文庫オリジナル。
く05-08
国司義彦
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
き24-01
金 美齢
 「NO」を言えていますか?本音で生きていますか?
そう問われたとき、自信をもって「YES」と答えられる人は少ないはず。ではどうすれば「確固たる自分を持つ」ことができるのか。そのヒントを、「人に流されない生き方=凛とした生き方」を長年貫き、歯に衣着せぬ辛口コメントでも人気の著者が綴る。「日々の小さな選択を疎かにしない」「素直さのパワーを見直す」など、厳しくも優しいアドバイス満載!