対人関係のストレスにはペット!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ペットは、自分の世界観をつくる上で大切なものなのでしょう。

 人間だけの世界にいると、自分の言うことを「聞いてくれるか」「聞いてくれないか」の世界を造り上げてしまいます。

 生き物の世界で、「どうにもならない」という世界があることを、知ることが少なくなります。

 自然の世界では「どうにもならない」ということを、日本では体験し、知っているのですが、生き物の世界については、ペットなどを飼わないと、なかなか知ることができません。

 ある意味、これがどうにもならないことを受け入れ、“いやし”につながっていくのでしょうか!
に30-01
西野仁雄
 世界一の長寿国となった日本では、年々、認知症の方が増えています。しかし、不安になることはありません。近年の研究で脳の神経細胞は、高齢になっても新たにつくられることが明らかになりました。
 つまり、脳の使い方次第でボケは防げるということです!本書では、脳に効果的な歩き方、ボケを防ぐ食べ方、脳が喜ぶ行動など、具体的な習慣が満載。今日から脳を刺激しましょう。文庫書き下ろし。
あ49-01
安保 徹
 「晴れた日になぜ虫垂炎が増えるのか」---突然訪ねてきた外科医の福田さんの一言から、著者と二人の共同研究が始まった。謎を解くカギは、「顆粒球」「リンパ球」という白血球中の二大防御細胞と、「交感神経」「副交感神経」という自律神経との関係にあった。本書では、安保流免疫学の誕生秘話を独特の語り口で明かしながら、健康と長寿の科学的根拠を解明する。記念すべき処女作『未来免疫学』を再編集。
ほ11-01
本郷陽二
 最近どうも調子がよくない。仕事から帰っても寝るだけ。毎日の生活リズムを変えたい……。そんなあなたは思い切って朝早起きして、自分のやりたいことを先に済ませてしまうのをお勧めします。
 本書では、「朝型中心」の生活にシフトして、人生が好転した人たちの成功例を紹介。「アポの確認」「体重チェック」「プチ家事」など、まずは”朝3分”の小さな習慣から始めてみませんか?
文庫書き下ろし。