便利な社会はメタボ型の体型を生む!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 土の上を歩く、という感覚は大事にしておきたいものです。

 特に「歩く」ことにもっと目を向けてほしいものです。

 ただ「片足ずつ足を前に出している」ではないですか、それすら意識していないのでしょう。

 「腰をつかって足を前に」、踵から順番に体重を足の指にまで体重を移動する「踏みしめる」という感覚、ひざ付近の筋肉でひざへの衝撃を和らげ、バランスを保つ感覚、など、意識してみませんか。

 砂浜を効率的に歩ければ、よい歩き方になっているといえるのでしょう!
い59-01
石井直方
 40歳から74歳男性の2人に1人がメタボリックシンドーム、あるいはその予備群だと言われるメタボ大国・日本。内臓につく脂肪は、糖尿病や脳卒中など、生活習慣病を引き起こす重大なリスクだ。本書は日本を代表する筋生理学の第一人者が体の基礎代謝を高め、内臓についた脂肪を手軽に落とすための運動方法をイラスト満載でわかりやすく紹介。短時間でできる超簡単エクササイズ。文庫書き下ろし。
い49-10
石原結實
 お酒が弱くなった。風邪がなかなか治りにくい。夜中に1回は目が覚めてしまう。新聞を離して読むようになった……最近、衰えを感じている人は必読! 65歳でメタボなし、持病なし、ベンチ・プレス90kg以上を挙上(きょじょう)する著者が教える、いつまでも元気な男の生活術とは?
 1日3分でできる筋肉運動から、精力がアップする食べ物、男が気をつけたい病気の予防法まで。男は何歳からでも甦る! 文庫書き下ろし。
あ29-03
赤羽建美
 毎日が駆け足のように過ぎていく現代、人間関係や仕事の悩みで、心が少し疲れていませんか?
 それは、決してあなただけではありません。そんな時はちょっとひと休み、見方を変えて、気持ちをラクにしてあげましょう。「幸せとはもっと平凡で単純なこと」「親友は少なくて当たり前」「自分を笑える人は強い」「自分らしい人づきあい」など、あなたの心をラクにする100の処方箋。文庫書き下ろし。