「第2の脳」と呼ばれる腸!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 腸は体内に対して、多くの制御を行っているようです。

 その機能を低下させる要因が、食品や飲み物への添加物、食べ慣れないもの、いろいろな原因で脳から発生するストレス信号、お腹を冷やすなどの外的要因、清潔志向での腸内細菌のバランス異常などがあるのでしょう。

 あまりにも清潔な水には、魚は住まないもの、行き過ぎは良くない、自然との共存が大原則なのでしょう!
う28-01
宇田川久美子
 花粉症や風邪、頭痛、生理痛、高血圧や糖尿病などで薬を服用している人が増えています。しかし「薬は合成化合物の王様」。起こっている症状は体からの悲鳴であり、薬はその悲鳴を人為的に抑えているだけなのです。本書では、日常習慣から自然治癒力を高める27の方法を紹介。免疫力を上げて、薬いらずの体を手に入れましょう!
 「薬剤師の私が実践する薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』を改題。
お64-01
帯津良一/検見崎聡美
 動脈硬化予防に効く「めばる」、肝機能を上げる「枝豆」、高血圧の予防効果が高い「冬瓜」、コンステローノレ値を下げる「里いも」……旬の食べ物は生活習慣病対策に大変効果的。特に時季のものは栄養価も高く、季節のエネルギーがいちばんつまっています。本書は病気を予防する野菜、魚介類など旬の食材の効能と選び方、保存方法、1週間分の簡単レシピなどを紹介、食べて健康になれる本! 文庫書き下ろし。
か21-05
川北義則
 人生は好調と不調の循環。だから、それを愉しもう……本書は、起伏ある人生をつらいものと考えるのではなく、“だから面白い”とプラスに考え、行動できる人間になるためのヒント集。「落ち込んだら何か一ついいことをしろ」「下心のあるつきあいはするな」「仕事一筋でも視野は広がる」など、壁にぶつかったときや新たな一歩を踏み出すときなど、励ましや戒めとなるアドバイス満載の一冊である。