がんの患者さんのコレステロールが低いと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 何事も「適当」が大事ですね。

 しかし、これがなかなか守れないため「適当=いいかげん=徹底しないさま」になったのでしょう。

 ダイエットも「適当=ある状態・目的・要求などにうまくあうこと」が重要ですね。

 健康管理も、中途半端な知識での「適当」はダメですね。

 しかし、あたまでは分かっていても、からだは、なかなかいうことを聞いてくれないですね!
い92-01
池田清彦
 生物に寿命があるのは当然のように思うが、実はバクテリアなどの単細胞生物は環境が整えば、原則的には不死なのだ。つまり、単細胞生物から、多細胞生物に進化する過程で寿命をもったといえる。永遠の命と引き換えに、生物は何を得たのか?本書では、生命の起源から進化と寿命の関係、人間の寿命が最大限に伸びる可能性までを、人気生物学者が考察する。『寿命はどこまで延ばせるか?』を改題
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。
お64-02
帯津良一
 健康診断でメタボと言われて「そこまで太っていないのに……」と納得いかない人も多いだろう。本書はそんな読者を勇気づけてくれる一冊。著者自身も腹囲およそ100cm、BMIも28.5と立派なメタボ。
 しかし、77歳を過ぎた現在も週5日、診療を行い、毎日の晩酌も欠かさない。そんな朗らかで元気な帯津先生が、心も身体も健康になるヒントをアドバイス。『一病あっても、ぼちぼち元気』を改題。