健全な精神は、健全な腸に宿る!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「呼吸法」では、息を吐く方法を大事にしています。

 “息を吐く”ときに、いかに副交感神経を安定させるか、が大事なのでしょう。

 腹式呼吸は、お腹の筋肉を動かすことで、腸を刺激し、腸の状態を良くすることにもなるのでしょう。

 「健全な精神は、健全な“腸”に宿る」を再認識し、「こころ」も「からだ」も健康にしましょう!
た92-01
竹内好美
 他人の何気ない一言やちょっとした態度に心を痛めてしまう「ガラスのハート」の持ち主と、いつでも力強く前向きでいられるキズつきにくい人。両者の違いは、考え方の達いです。本書では、「ていねいに食を味わう」「心のキズからウミを出す」など、「ガラスのハート」を一ヶ月間で強く輝くダイヤモンドに変えるための方法を紹介します。もっと素敵なあなたに変われる一冊!文庫書き下ろし。
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。
し57-01
新谷弘実
 年をとれば、生活習慣病になったり男性機能が衰えても仕方がない、と思っていませんか? 老化には個人差があります。腸をきれいにし体内酵素の補給に役立つ食べ物を摂取することで、いつまでも若々しく健康であり続けることができるのです。本書は、ミリオンセラー『病気にならない生き方』の著者による、アンチエイジングの知恵。人生後半をもっと愉しむためのバイブルです。文庫書き下ろし。