腸が喜ぶような適度な運動を!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ウォーキングは大事ですね。

 自分で、いろいろな「歩き方」を試しながら、自分に適した歩き方を見つけてください。

 多くの人が、子供の頃から「歩き方」を教わっていません。

 なんとなく歩いている人が多いと思います。

 胃や腸の活性化を考えると、歩くとき腰の筋肉を使うことが大事だと思います。

 競歩の歩き方を見ると、腰の筋肉を使って歩いていると思われます。

 競歩の2割くらい腰の筋肉を使うと良いのではないでしょうか。

 腰の筋肉で足を前に出し、腰の筋肉で足を後ろに送る、といった歩き方を工夫してみてください!
ひ04-05
PHP研究所 編
 「朝食を食べる時間がない」「朝からイライラしてしまう」「いつもギリギリに出社する」そんな毎日を、変えたいと思いませんか?じつは余裕のある女性、輝いている女性には、「朝」に強いという秘密があったのです! 本書では、夜型生活から無理なく朝型に変えるヒントや朝15分でできる語学学習法、リラックス法などを紹介。まずは朝5分の早起きから始めて、毎日をスッキリ楽しく過ごそう!
ひ26-01
久恒辰博
 人間の脳には、「幸せを感じやすい状態」と、「幸せを感じにくい状態」があることをご存じですか? 「幸せ脳」であれば、ちょっとしたことでも楽しく感じられて、「不幸せ脳」だといいことがあっても喜べないのです。本書では、「脳は死ぬまで成長する」という事実を発見した著者が「ハッピーな脳」になる方法をアドバイス。食事、睡眠、運動、恋愛などを通してできる、トレーニング不要の50の習慣。
ふ34-02
藤田紘一郎
 腸を整えるだけで、免疫力がアップして病気知らずの体が手に入る!本書は、世界70力国もの糞便を研究してきた腸内研究の第一人者が、体と心を元気にするすごい健康法を大公開!「発酵食品で善玉菌を手っ取り早く増やす」「食物繊維や海藻で腸の掃除をする」「1日3回の食事は1口30秒噛んで腹八分目」など、手軽にできて効果抜群の手法が満載です。体の中からミルミル若返る1冊! 文庫書き下ろし。