自然災害が起こると!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 災害物質の山を見ると、むかし「カンバン」と呼ばれたカードを使って、部品の入荷量の指示をしていたことを思い出します。

 「カンバン制度」と呼ばれ、トヨタが世界的な企業に発展した基礎を作り上げたシステムです。

 カンバンには、部品番号、部品名、パレットに入る部品の数量などが記載されており、手配する数量はカンバンの“枚数の増減”で調整します。

 部品を使い始めたとき、そのカンバンを指定のポストに入れます。

 定期的にポストからカンバンを集め、納入に来たトラックの運転手に渡します。

 運転手は工場や倉庫に戻り、調達係に渡します。この繰り返しで部品を調達したのです!
な11-101
中谷彰宏
 できる・できないを決めるのは“能力”ではありません。やろうと思うか、思わないかという“意識”です。意識を変えた時、ツキがやってきます。本書は、やる気を成果につなげるためのヒント集。仕事がうまくいかない時は「今まで避けてきたことを、しよう」、人間関係で落ち込んだ時は「理不尽なことも、学ぼう」……などの言葉があなたを励まし、「できないことなどない」と気づかせてくれます。
そ01-10
曾野綾子
 他者との関わりのなかで、自分の価値観を削られていく人たち。他人の言葉を鵜呑みにし、人と同じことを繰り返す、これほど味気ないことはあるまい。人生は、人と違うからこそおもしろい。「叶えられない希望を追うのが人生の美学」「凋落は人間に対する愛である」「現実と折り合えることが強さの証拠」---現実というカべ、生と死、世の中の善と悪を見据え、自分を失わずに生きる人々へ向けた箴言集。
そ01-12
曽野綾子
 「冒険は老年の特権」「一人の人間としてやるべきこと」「会った人間の数だけ賢くなる」「みごとな身辺整理」「魂は中年に成熟する」「不自由には按配を」「私の道楽」---。本書は、著者のエッセイ集の中から、50代以降の人生を豊かに自分らしく生きるヒントを集めた箴言集。"年を取るほどに人生をおもしろくする知恵""晩年を美しく生きる知恵""深く愛し愛される知恵"など、自信と希望が湧いてくる一冊!