歩き方をいろいろ試してみましたか?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 歩くことが健康に良い、とわかっているににもかかわらず、なかなか実行できないですね。

 日本では本来、平地は洪水や津波が多く人が住まないところ、とされていました。

 しかし、住宅政策が広い道路を要求するようになり、平野に人々が住むことを要求してきました。

 その結果、人々の歩く距離がどんどん少なくなり、からだの健康バランスが崩れていったのでしょう!
ほ08-13
保坂 隆
 老後に必要なのは、いさぎよく肩から荷を下ろす勇気---。余分なものを手放していく過程は、毎日の暮らしを健やかで心地よくする最短で最高の道です。本書は、老いの楽しみ方を伝える精神科医が過去の延長線の「こだわり」や「忙しさ」「欲しがり」から卒業して心が安らぐシンプル生活術を教えます。今あるもので満たされていることを知る。それこそが"幸せを感じる原点"です。文庫書き下ろし。
お68-01
奥村 歩
 「親友の名前が思いだせない」など、最近少しボケてきたのではないかと心配になってきた人は必見!生活習慣を変えるだけで、認知症は防げます。本書は、日本でも数少ない「もの忘れ外来」の専門医が、「坐禅をする」「3色ボールペンを使って本を読む」など、臨床の現場から生まれた効果的なボケ防止策を厳選して紹介。毎日を楽しむことで心身ともに健康な老後が約束されます! 『ボケない技術(テク)』を改題。
ま11-14
松原惇子
 昭和の頃よりも格段に元気な60代女性が急増している。就労者の割合は4割を越え、今後も増えていく状況だ。反面、この年齢は、体調や介護の不安も出てくるお年頃。本書は、そんな微妙な60代にエールを送る一冊。「過去の自分と比較しない」「老前整理もいいけれど」「暇は大敵」など、60代を悔いなく楽しむための秘訣をアドバイス。自分らしい10年間を手に入れよう!『60歳からの上手な生き方』を改題。