文化は幸福に寄与する!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 義理・人情の世界は、ヤクザの世界を連想させてしまいます。

 これは映画の影響が大きかったのでしょう。

 むかしのヤクザは、一般大衆を攻撃対象にすることはありませんでした。

 日本の軍隊も、作戦上は一般市民を攻撃対象とすることはありませんでした。

 これは戦国時代もそうです。

 ただ、兵站線が途切れ、市民から略奪するという現実はあったのでしょう。

 しかし、欧米の作戦は、一般市民を当然のことのように殺害する作戦を立てます。

 義理とか、人情とか、礼儀とか、が大事にされてこなかった文化圏は、簡単に一般市民を攻撃する作戦を立てるのでしょう!
し39-05
清水克彦
 すぐに動けばすべてがうまく回りだす!「休日の午前中に三つのことを済ませる」「電車の中では『練る』か『寝る』」など、会社員と作家というパラレルキャリアを築いてきた著者のメソッドを公開。今の会社で仕事を続けてもいいのか、リストラが心配……など、閉塞感に悩んでいるなら、あなたにはもう一人の自分が必要だ。小さな習慣を積み重ねることで、人生は大きく変わる! 文庫書き下ろし。
か21-17
川北義則
 肩書きで人を見る、年齢を言い訳にする……。いま、こんな「つまらない大人」達が社会に溢れている。たった一度の人生を、男としてかっこよく生きるためには、どうしたらいいのだろう?
 本書では、「自分の言葉を持っているか」「イザというときにケンカができるか」など、男を磨き、粋に遊ぶための「大人の生き方・考え方」を紹介。後悔しない人生を送るための一冊。『大人の流儀』を改題。
わ06-03
鷲田小彌太
 「教養」とは、いまだ人間でないものと、人間になったものとを分かつ、メルクマール(指標)である、といっていいのだ。今日、「教養」をもつことは、特殊な人たちにのみ特有の、趣味や能力の類いではない.大げさにいってのければ、人間としての神聖な義務である。不可欠の資格なのだ。幼児……子供は、教養を獲得することで、初めて、大人になり、一人前の人間になるのである。