都会と田舎の双方に交互に暮らす!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 応仁の乱の時、難民として貴族が地方に避難し、京都の文化が地方に伝わりました。

 江戸時代の参勤交代の制度を検討したとき、“江戸の文化を地方に伝える”という発想もあったのでしょうか?

 学者の方々は古文書や遺物などの証拠となるものがないと、事実として認めないので、学問上の歴史は、本当の歴史のほんのごく一部分でしかないのでしょう。

 文章などは、今もそうなのですが“かならずしも本当ではない”のでしょう。

 田中角栄元総理大臣も、誰にも話さないで、あの世に持って行った情報もあったのでしょうから、歴史は“証拠がないから”というだけで、簡単には否定できないのでしょうね!
え02-09
江坂 彰
 失業率が5%を突破し、回復の見込みが立たない現代ニッポン。この状況は長期化し、かつてない“大失業時代”が到来すると著者は語る。旧来のパラダイムが大転換するなか、企業は、社会は、家庭と生活はどうなっていくのか?

 本書は、気になる100テーマを厳選し、今後の流れや動向を徹底予測。激動を乗り越えるための知恵をズバリ提示したサラリーマンの必読書! 文庫書き下ろし。
か21-20
川北義則
 つまらない常識に従うのは、もうやめなさい---。本書では、人生に悩み、人間関係に悩み、仕事に悩むすべてのビジネスパーソンに向けて、心を強くしなやかにする「逆転発想」の思考術を紹介。「いつも全力投球は愚か者の証拠」「他人の目なんて気にしてどうする」など、できる男が自然と身に付けている、人生を前向きに生きるための「ヒント」が満載です。『人生はすべて「逆」を行け』を改題。
い28-08
稲盛和夫/梅原猛
 未曾有の大震災、原発事故から、人類がつくりあげてきた近代文明の限界が見えてきた。いや、そのずっと前から、未来への危機感は叫ばれていたはずだ。民族紛争、資源枯渇、世界金融恐慌……。もはや経済成長だけをめざす時代は終わった。今こそ、「進歩」から「循環」へ憎しみ」から「慈悲」へ、人々の意識を転換するべきときではないか。「新しい文明の創造」を探求した警世の対論! 『人類を救う哲学』を改題。