おいしく食べるには!
Topへ
 「旬の食べ物」、「近くで収穫された食べ物(地産地消)」が大事。

 空き家問題が浮上しているが、固定資産税の法律を改正し、空き家を取り壊し、家庭菜園に転用し貸し出す(希望があれば生活保護者にも)。

 家庭菜園でも“農地扱い”で課税、有機肥料で低農薬で栽培し、おししく、からだにもよく、農作業でからだを動かす、その結果、健康になり、医療費の低減。

 そして、運送用燃料の低減、食料輸入減で貿易赤字の低減にもなる。

 いいことづくめ、といった具合にならないのでしょうか?
む15-01
村川協子
 何かと忙しい主婦にとって、手早いけれど愛情のこもった家事こそ 理想的なもの…………。本書は、全国各地の家事講習会に招かれ300回以上講演をしたアイデア主婦が時間と手間をやりくりする生活の知恵を紹介。「お鍋を5回洗う手間が1度で済む楽しさ」「オリジナル掃除用具も考えました」「おいしいお料理をさっと用意する工夫」など自分と家族が"明るく楽しく暮らす"ためのコツを教えます。
ほ08-09
保坂 隆
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。
お64-01
帯津良一/検見崎聡美
 動脈硬化予防に効く「めばる」、肝機能を上げる「枝豆」、高血圧の予防効果が高い「冬瓜」、コンステローノレ値を下げる「里いも」……旬の食べ物は生活習慣病対策に大変効果的。特に時季のものは栄養価も高く、季節のエネルギーがいちばんつまっています。本書は病気を予防する野菜、魚介類など旬の食材の効能と選び方、保存方法、1週間分の簡単レシピなどを紹介、食べて健康になれる本! 文庫書き下ろし。