人格形成に大切な時期20歳から40歳まで!
Topへ
 バブルがはじけるまでは、新入社員教育に始まって、実習教育と、何ヶ月かの訓練期間があり、また、配属されたからも、先輩から日常的な指導がありました。

 その中で、基本を身につけることが可能でした。

 しかも、年功序列でしたから、ある意味、入社して何年かは、一種の修業時代で、一人前の仕事ができなくても多少は許されました。

 ということは、一人前の社会人になるための時間を得ることができました。

 競争社会になってからは、そんなゆとりは消えてしまったようですね!
き11-08
邱 永漢
 「当たらず障らずの人生は、一見いいように見えて、実は非常に損が多い。人と当たったり、人と障ったりして、初めての人生の意味を考えるきっかけに出会えるものだ。そうして自分自身にも変化がおとずれる。そうなって初めてこの本を読んで得をしたと言える。
 「ドラ息子というのは、昔は金持ちにだけいると思ったら、近頃は貧乏人間にもドラ息子がいる」。このドラ息子というのが自分自身だと気づけば、この本を買って得をしたと言えるだろう。
や18-01
山崎房一
 母性本能は愛情ではありません。それに気づかず過支配、過干渉、過保護でがんじがらめにすると、子どもは自立に失敗します。それが“いじめ”の原因です---本書は、いじめっ子、いじめられっ子の心理を分析し、両親が“いじめ”に与える影響の大きさをクローズアップ。欠点ハンターになっていませんか?  愛情を言葉にしていますか?  いじめに負けないための教育法をお教えします。
い38-03
飯田史彦
 大学時代は、人生において最も貴重な、かけがえのない時間である。最近では、「大学に入る」ことが目標になってしまい、その後の大学生活が、ともすれば充実感の無いものになってしまっている傾向があるようだ。そこで本書では、常に学生の輪の中にある、現役の若き大学教官である著者が、大学時代の意義ある過ごし方を、笑いもまじえながら、わかりやすく説き明かす。