明治維新のような力を!
Topへ


 明治維新の時、日本の文化を懸命に守った人たちがいたことで、クールジャパンがあるのですね。

 欧米の植民地のすべてが、英語などの外国語に切り替え、自分たちの文化を維持できなくなったことを考えると、当時の日本人はすばらしい人たちでしたね。

 外国語を懸命に漢字に翻訳し(創りだし)、それまでの日本語に付け加えていったことで、古くからの文化を失うことなく、新しい文化を付け加えることに成功した。

 そんな国はほかにないですね。あの中国ですら、漢民族以外に幾度か支配され、古い文化を引き継いでいないのですから。
た67-01
高原慶一朗
 頭のいい人が成功するとは限らない。凡人でも努力次第で報われるのだ---。本書は、生理用品と紙オムツの分野でトップ・シェアを誇るユニ・チャームの創業者が語った、人生成功の「勘・コツ・急所」。「他人との比較で勝ち負けを決めるな」「仕事と遊びを対立関係でとらえるのはやめよう」など、いわゆる"要領が悪い人"でも成功を収めるヒントが詰まっている。次代を担う若いビジネスマン必読の書。
お30-03
大前研一
 今は、一生に三度くらいは失業し、また再就職しなくてはならない時代である。しかも、そのうち一回くらいは自分で「起業」してみようか、ということを考える時代である。
 ネットワーク時代には、距離や時間を乗りこえるさまざまな方法がある。
 これからは、ネットワークを使えばたった一人でも、多くの人に自分の存在を告知して、起業を経営できる時代になるのである。
そ04-22
小口彦太 監修/造事務所 編著
 韓国や中国の歴史ドラマに出てくる「倭人」。一体何時代の人たちか疑問に思ったことはないだろうか? 本書は、そんな知っているようで知らない三国の歴史を同時並行で学ぼうというもの。なぜ大和朝廷は新羅VS百済の戦いに参加したのか? 「日本」をはじめて認めたのは則天武后? 李氏朝鮮の王子が清の人質になった理由など、政治から文化、経済まで三国の意外な歴史がよくわかる! 文庫書き下ろし。