ヒアリングも準備が必要!
Topへ

 「予習」や「だんどり」、「確認」が苦手な身にとっては、失敗しては「またか」と思いつつ、そのまま。

 こんなことにならないよう気をつけましょう。
は03-03

人を動かす鉄則
 上司が頑固でなかなか自分の提案が通らない。部下のやる気が低くて自分の思い通りに動いてくれない。こんな場合、悪いのは上司でも部下でもない。人を上手に動かせない「あなた」の責任なのだ。……本書は経営コンサルタントとして組織の活性化を手がけてきた著者が、職場の人間関係の鉄則を開陳。権限を自分で作る技術、組織を望む方向に誘導するコツなどを、具体的に事例をもとに解説する。
畠山芳雄
に25-01

人生が変わる「段取り」の習慣
 忙しくても楽しそうな人の仕事のやり方とは……? 本書では受講者3万人を導いてきた研修のプロが、「一つひとつの仕事を流れ図にする『フロー表』づくり」「恐怖心をあおって期日を守る『バッド・イメージング法』」など、仕事の能率をUPして心の余裕をつくる方法を伝授。あなたもちょっとしたノウハウを身につけて、充実した人生を実現しませんか? 『仕事ができる人の「段取り」の技術』を改題。
西野浩輝
ふ11-02

朝のエネルギーを10倍にする本
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。
福島哲史