人間を「観察」するとは、人間の内側の良いところを見ること!
Topへ

 “観察”の基本は、まず“ありのままに見る”こと。

 知識や経験をすべて捨て去り“ただ事実のみ見る”。

 これが95%、残りの5%で解釈すればいい。

 この姿勢は改善活動の取り組み方と同じですね!
か05-28

20代の私をささえた言葉
 誰もが人間関係や恋愛に苦しみ、無力感や寂しさに押しつぶされそうになる青春時代。くじけそうになった心に、叡知と勇気にあふれた先人たちの言葉が、人生を切り開く情熱を吹きこんでくれる。
  ……本書は、悩み多き20代の若者たちに、著者の若き日々をささえた古今の名言を紹介。生き方の迷いと将来の不安からあなたを解き放つメッセージを贈る。強い自分をつくるための青春のバイブル。
加藤諦三
か05-50

やさしい人
 幸せになるためには、社会的に成功するための努力をするよりも、やさしい人になるための努力をするほうが、はるかに有効である。生きることが辛い人は、やさしい人になろうとすることが幸せへの道である……。こんな殺伐とした時代だから求められる「やさしさ」。その本質について知ると、心の葛藤の正体にも気づきます。「やさしい人」であるための心の持ち方、これからの生き方を考える心理学。
加藤諦三
な11-94

スピード人脈術
 もう一生この人と会えないかもしれない---1回の出会いをおろそかにしないことが、本物の人脈をつくる秘訣。どんなに忙しくても「ありがとう」だけは省略しない“スピード人脈術”ならうまくいく!
 「見抜く」のではなく「観察」する、別れ際に第2印象が決まる、遅れてしまった返事を出そう……など、中谷流コミュニケーションの極意を満載。友達ができない、出会いが少ないと落ち込む前に読む本。
中谷彰宏