笑う子と泣く子、やはり笑ってくれる子の方へ手が伸びる!
Topへ

 “思いやり”あるいは“やさしさ”が日本人の長所。

 通常は、人に対する言葉ですが、和食や職人の仕事でもよく見かけられるもの。

 笑ってくれる子の方へ手が伸びるのと同じように、やさしさや思いやりが感じられる“モノ”に手が伸びるものでしょう!
や29-01

「心のよりどころ」を見つけるヒント
 仕事、人間関係、人生……。人は、迷いや挫折を乗り越えたとき、ひとまわり大きくなれる。日常の多忙さに惑わされず、じっくりと着実に、日々新たに生きて行くためには、誰にでも「心のよりどころ」が必要だ。本書では、月刊誌『PHP』の裏表紙で、月々、生きる指針を示してきた著者が、ますます行き惑う現代人への応援歌として、105編のエッセイから「生きるヒント」を説く。「PHP素直への道』を改題。
山口 徹
い38-05

愛の論理
 「愛」とは、いったいどのようなものなのか? 私たちは、どこまで愛せぱゆるされるのか? 本書では、誰もが人生において必ずつきあたる「愛」という間題について、古今東西の先達の論考を検証しながら、その本質に鋭く迫ってゆく。「男女の愛」から、より広い意味の「人間愛」にいたるまで、さまざまな角度から深く考察が行われ、読者の人生観、恋愛観、価値観を強く揺さぶる、魅力にあふれた人生論。
飯田史彦
こ30-03

あなたに奇跡を起こす希望のストーリー
 販売会社のマーケティング部長クリスは、無感動なサービスで溢れた街に憤りと絶望を感じていた。彼はある日、“直観”の声を聞く。「真の成功は、試練の旅から生まれる」と。
 希望を取り戻すために、最高のサービスが存在する「奇跡の街(サービス・シテイ)」を目指し旅立つクリス。“虚飾”“習慣” “安定” など数々の誘惑や困難を乗り越えながら進む彼に待ち受けるものは……。
『あなたに奇跡を起こすこころの旅』を改題。
コリン・ターナー