形式美の追求は、ささやかなものに感動力する能力向上!
Topへ

 情報化社会でメール等の文字情報だけで済ます社会は、会って話すことに比べると圧倒的に情報(顔の表情や声の質等)が少なく、荒っぽいつきあいになります。

 “ささやか”なものに感動する力を失っていっているのでしょうね!
さ29-02

英国スタイルのシンプルマナー講座
 英国流マナーの基本は、気品、プライド、思いやり。「恥をかくから」ではなく「相手のために」と考えて行動するのが、大人の女のルールです。---本書は、フィニッシングスクールの校長を務める著者が英国生活の体験をふまえ、愛される身だしなみや知性を磨く会話術、スマートなもてなし方などを紹介します。かたくるしいのが苦手な人でも大丈夫!『大切な人の心をつかむ上級マナー講座』を改題。
佐藤よし子
そ01-10

自分をまげない勇気と信念のことば
 他者との関わりのなかで、自分の価値観を削られていく人たち。他人の言葉を鵜呑みにし、人と同じことを繰り返す、これほど味気ないことはあるまい。人生は、人と違うからこそおもしろい。「叶えられない希望を追うのが人生の美学」「凋落は人間に対する愛である」「現実と折り合えることが強さの証拠」---現実というカべ、生と死、世の中の善と悪を見据え、自分を失わずに生きる人々へ向けた箴言集。
曾野綾子
い40-04

上司の品格
 下品な上司に部下は心服しない。次世代を担うミドル・リーダーには、"仕事の能力"だけでなく、"品格"が求められている。本書は、管理者に必要な統率力・実行力はもちろん、礼儀作法や遊び心まで、自己を高める上での様々なヒントを紹介する。「聞く耳は不祥事を防ぐ」「マナーの基本は気づき」L語の師を持て」など、人間的な深みのある指導者になるためのアドバイス満載。文庫書き下ろし。
今泉正顕
や35-01

女の武士道
 今は、女にとって戦国時代のようなもの!女であっても、努力と運と意欲次第で多くを手にすることができるぶん、男性と同じ成果を求められる大変さもある。本書では、武士たちが「武士道」を頼りに生きたように、女が混乱の現代をどうやって切り抜けていけばいいかをアドバイス。気が弱くても、優柔不断でも大丈夫!仕事や人生の悩みを解決し、力強く生きていくためのヒント。文庫オリジナル。
山田あかね