相手に自分が何を分け与えられるだろうか!
Topへ


カ06-03

「東京」の社会学
現代の東京は様々な姿で江戸の面影をとどめている。それは天下普請以来の都市改造がすべて部分修正にとどまり、一度もマスタープランの実現されたことの無い都市だからである。こころみに、寛永末期の地図をもって銀座を歩くがよい。370年以前の銀座八丁の町割は、今も八町で基本街路区分は変わっていないのである。東京は欧米にならった近大都市であると同時に,アジア的都市空間の猥雑さと、江戸の伝統をとどめる不可思議な都市である。
加藤秀俊
も05-06

「病は気から」の心理学
 ストレス社会に生きる我々にとって、健康間題は重要なテーマ。病気を寄せつけない体になるための秘策はあるのだろうか……・。実は、心と体はつながっており、心を健やかに保てば必ず健康維持・増進ができるのです。そのためには、ライフスタイルの点検が大切。本書を読みながら、あなたの不健康の素を一掃しませんか! 健康心理学の権威が、心身のコントロール力を高める方法を紹介します。
本明 寛
え10-08

好感度をアップさせる「モノの言いよう」
 無理な相談事を頼まれた時、あなたならどう答えますか?
(A)「できません」 (B)「お手伝いしたいのはやまやまですが」---どちらが感じよく気持ちが伝わるかは明白ですよね。このように仕事や人間関係では、ほんのひと言でひんしゅくを買ったり、好感を持たれたりするもの。まさにモノは言いよう、言葉は使いよう。本書はTPOにふさわしい好感度をアップさせる言葉を大公開!文庫書き下ろし。
エンサイクロネット
も13-02

素敵に生きる女の母親学
 いい親めざそうと、子育て情報誌やしつけのマニュアル本のとおりに頑張るのは、もうやめませんか。実は子育てには正解もなければ、失敗もないからです。子どもと共に暮らす場所と時間の中に、生きる喜びが見出せる親であれば、その子は必ずきちんと育ちます。本書は、母親としての自分をいま一度見つめ直し、一人の女性としてイキイキ素敵に生きるためのヒントを満載した、「母親学」の入門書です。
竹内一郎