Topへ
「ことば」は油断すると刃物になる!
な05-12

人はことばに奮い立ち、ことばで癒される
 人は、人生でいくつかの運命的なことばに出会うものである。人生の岐路に立ったとき、仕事や人間関係に悩んだと
き……。ことばは萎えた心を癒し、勇気づけ、冷えた心を温め、生きる喜びを与えてくれる。本書は、話力研究一筋の著者が、人生のさまざまな間題を乗り越えられるヒントとなる、そんなことばを集めた“読むビタミン剤”である。
『生きる喜びは日常の中にある』を加筆・修正し改題。
永崎一則
し33-01

人生がうまくいく、とっておきの考え方
 「私は人より劣っている気がする……」そんなふうに、常に人と比較して自分を過小評価していませんか? 本書では、他人に振り回されない、強い心を持つ方法をアドバイス。「何かを達成しなくても、自尊心をもつことが必要」「他人を心理操作する人の見抜き方」「考え方を変えると、精神的苦痛はすぐに消える」……自分に自信を持って生きるための本。『すぐに役立つ、とっておきの考え方』を改題。
ジェリー・ミンチントン
か05-42

電車は「心の休憩室」
 通勤で、旅行で、里帰りで、私たちは人生の多くの時間を電車の中で過ごします。車窓の景色や車内の乗客を眺めてふと物思いに耽るとき、電車は単なる移動手段ではなく、人生を考える恰好の空間であることに気づきます---この本は、そんな電車の中で、フッと肩の力を抜いて心を休ませたい人たちのために作りました。"今"を見つめ直し、これからを考えるヒントがいっぱいです。文庫書き下ろし。
加藤諦三
な11-39

人間に強い人が成功する
 モノが売れないのは、売る人の人間観察力がないからである。あるビジネスで成功した人は、ほかビジネスに転職してもやはり成功します。人間に強くなれば、たとえどんな商品を扱っても、売ることができるのです。
中谷彰宏
参考にした書籍