金宝山 浄智寺(臨済宗円覚寺派)
鎌倉市山ノ内1402 標高 39.1m
ウォーキング地図へ
やぐら

 この横穴は古くは住まいとして利用。その後墓所に使われたり、倉庫として使われました。
















じゃ)の福禄寿(ふくろくじ)と、弁財天は重なりますが、江島(えのしま)神社の弁財天です。

 鎌倉市教育委員会発行「かまくら子ども風土記(13版)」より
 境内の一角の洞窟には、鎌倉・江の島七福神の一つの布袋尊もまつられています。
 仏殿前から奥に進むと、高野槙(こうやまき)や沙羅双樹(さらそうじゅ)といわれている白雲木(はくうんぼく)などの樹木がおいしげり、墓地の脇を通って境内を一巡できるようになっています。また、境内の一角の洞窟には、鎌倉・江の島七福神の一つの布袋尊(ほていそん)もまつられています。
 鎌倉・江の島七福神とは、鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)の弁財天(べんざいてん)、浄智寺の布袋尊、妙隆寺(みょうりゅうじ)の寿老人(じゅろうじん)、本覚寺(ほんかくじ)の恵比寿(えびす)、宝戒寺(ほうかいじ)の毘沙門天(びしゃもんてん)、長谷寺(はせでら)の大黒天(だいこくてん)、御霊神社(ごりょうじん




七福神の一つの「布袋尊」
 中国,唐末・後梁の禅僧。肥えた腹を露出し,日常生活用具を入れた袋を背負い杖 を持って市中を歩き,人の運命や天候を予知したという。生前から弥勒の化身といわれた。日本では円満の相が尊ばれ,七福神の一人として信仰されるようになった。




明月院へ   長寿寺へ   円覚寺へ   東慶寺へ
1頁へ  2頁へ  3頁へ  4頁へ