くつろいだ場での働きかけが、つきあいを長くする!
 「くつろぎ」の場があると、脳もリラックスします。

 昔は、仕事が終わると飲み屋に行く、ということが普通でした。

 いまも在るようですが、昔よりは少ないようです。

 スマホやパソコンで、大量の情報に触れていると、なかなか「くつろぎの場」を持てないですね。

 もちろんSNSにも、「ほっとする」画像などもあるのですが、広告が多く、頭は休まりませんね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1990/01/19
フ09-01
上司を動かす
思うままに仕事をするために
 入社して3年から5年……早いところでは2年……もたつと、一つの責任ある仕事をまかされて、自分でいろいろやって行かなければならなくなる。自分で何でもやっているようだが、このときぐらい、上司の力を借りることが必要なときはない。
 また、「長」の肩書を持つ人でも、一段上の上司を動かす説得力の有無で、評価が決まってくる。説得力があれば、上にどんどん要求を通せる。下からの信頼もあつくなる。中間管理職のサンドイッチ病にも強くなるというものだ。さらに、上司に働きかけて動かす試みは、それを通して、自分が一廻りもニ廻りも伸びていくのである。
福田 健
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/10/18
ふ34-01
「医者いらず」の健康茶事典
 体がだるい、眠れない、持病が悪くなるのが不安……。その悩み、健康茶で解決しませんか? 本書では、ガンを予防するアロエ茶、高血圧を防ぐソバ茶、疲れをとってくれるクワの葉茶など、自然治癒力を高めて体内から元気を作る"飲むクスリ"を、症状別に83種紹介します。有効成分を活かす飲み方や、手作りする場合の注意事項も掲載。免疫力をつけ、健康な体を保つための一冊! 文庫書き下ろし。
藤田紘一郎 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/06/17
ひ32-01
ズバリわかる! 「うつ」を治す本
 ストレスが多様化する現代において、うつ病は誰でもなる可能性のある、ごくありふれた病気です。仕事や人間関係が原因の場合が多く、患者さんも幅広い年齢層にわたっています。本書では「うつ病の初期症状」から「精神科とつき合うためのヒント」「家族のサポートのしかた」など、増え続けているうつ病の治療法をわかりやすく解説。「ちょっと心が疲れ気味かな」と感じたら読んでみて下さい。
平安良雄