生きるとは、ガラクタを捨てること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「今日、ちゃんと食事ができた。

 しあわせだなぁー」と思う人達が、アフリカにはいらっしゃるという。

 自然の中で生きていると、“今日(いま)”を大切に生きる、ということが身についているのでしょう。

 日本でもそうだったのでしょう。

 奈良時代以前は80万人程度、奈良時代で450万人程度、外国からの移民が多かったのでしょうが、それでも、現在の30分の1です。

 いま住んでいる土地の20~30倍の自然がまわりにあったのです。

 そこから食べ物を得ていたのでしょうが、自然災害も多かったのでしょう。

 そのとき、クルマなどありませんから運搬は出来ず、生きて行くには厳しかったのでしょう!
か21-08
川北義則
 生まれてから今日までの時間を、振りかえってみて下さい。早かったと感じますか? それとも長かったですか? 時間が激流と化す現代社会でも、最高に充実した時間はゆっくりと流れるものです。本書では「人生に「目標」は本当に必要なのだろうか」「大人も子供ももっと「退屈」な時間を持とう」など、ゆったりと楽しい人生を送るヒントを紹介します。忙しいあなたに贈りたい一冊。文庫書き下ろし。
サ04-03
櫻木健古
 どういう人が運を呼び込み、育てる力を持つのだろうか?「強運児になるための条件」、すなわち「副因」とは何か?  数え上げれば際限がないのであろうが、この本では、かりに三つに絞ってみることにする。
(1)努力家である。  (2)人間関係を大切にする。  (3)つねに「プラス思考」をする。
以下、三項のそれぞれについて検討してゆくことにする。
か05-57
加藤諦三
 誰でも平穏な人生を送りたいと願っている。それにも拘らず人生は用心しても避けられないほどに、トラブノレの連続である。だが誰も助けてはくれない。自分を守るのは、自分しかいない。困難に遭ってもそれをバネにできるようなたくましい人になることが、幸せになるための唯一の方法なのだ。これからの時代を生きるために必要な、心の持ち方。やりきれない思いを抱えるすべての人に捧げる一冊。