食べ物を選ぶには、旬の形のあるものを!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 健康に良いのは、無農薬や低農薬で「地産地消」のものと言われています。

 しかし、物流が発達した結果、日本の各地から、そして、海外から食べ物が運ばれるようになっています。

 これにも良いところがあります。

 現在のような天候異変の時期、災害で作物が大被害を受けたとき、物流が未発達だと、食べ物の奪い合いで「いくさ」になっていました。

 日本では約400年ごとに天候異変があり、400年前の戦国時代、800年前の平安時代から鎌倉時代、1200年前の奈良時代から平安時代、社会が混乱していますね!
え19-02
江部康二
 食事の際に「糖質を減らすだけ」で、おいしいものをたくさん食べても、スルッとやせる! 本書では、糖質制限治療の第一人者が、世界一ラクで長続きするダイエット法を紹介。「魚介、肉、豆腐、納豆、チーズなどはしっかり食べてよし」「飲料は牛乳、果汁を避ける」など、簡単に実践できる手法が満載です。ストレスゼロで確実に身体が絞れる1冊!
 『京都の名医がおしえる「やせる食べ方』を改題。
う28-01
宇田川久美子
 花粉症や風邪、頭痛、生理痛、高血圧や糖尿病などで薬を服用している人が増えています。しかし「薬は合成化合物の王様」。起こっている症状は体からの悲鳴であり、薬はその悲鳴を人為的に抑えているだけなのです。本書では、日常習慣から自然治癒力を高める27の方法を紹介。免疫力を上げて、薬いらずの体を手に入れましょう!
 「薬剤師の私が実践する薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』を改題。
お61-01
海原純子 監修/株式会社オメガ社
 体にいいことをしたいけど、仕事に遊びに忙しくて、生活をガラリと変えるのは無理!そう思ったことはありませんか? 本書ではそんなあなたのために、健康になれる"ちょっと"の工夫を76集めました。「体温リズムを整えてグッスリ眠る方法」や「塩分を減らす食生活のコツ」など、今日からできるカンタンで手軽な健康習慣が満載。体に悪い生活とサヨナラ!できる一冊。文庫書き下ろし。