何をするのも安易だと!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 どうも「安易」というスタイルが、都市部に定着してきたようです。

 多くのサービスがマニュアルで成り立ち、熟成された日本の文化的なものは日常から離れ、博物館や劇場などの特定の場所で見るものとなっています。

 多くのカタカナ語が氾濫し、都知事ですらカタカナ表現だらけで、日本の文化を感じりことはまったくない。

 「古事記」が書かれた時代ですら、漢文では日本の文化を表現できないため、万葉仮名を使って日本の文化を伝えようと努力している。

 「熟考」というスタイルは、もう日本の都市部では成立しなくなったようです!
か05-40
加藤諦三
 人生における嫌なこと辛いことにあえて挑戦して、自信を持つ人と重荷に押し潰されそうになる人---その違いは単純なところにある。幸せになる人は、岐路や逆境に立たされたとき、楽なlまうを選ばない。間題が起きても逃げない。その生き方の積み重ねが幸せにつながるのだ。本書は、人生の重荷を正面から受けとめ、前向きに乗り越えることの大切さを説く。きっと勇気がわいてくる人生論。
か05-45
加藤諦三
 「人に振り回されてばかりなのは自分のせい」。自分を責めてしまう人は、そのまじめさ・誠実さを"きずな喪失症候群"の人間に利用されているのかもしれない。本書は、ずるい人間の犠牲になりがちな"燃えつき症候群"にならないために、危険なタイプの見分け方と対処法を伝授する。ゆがんだ人間関係を立て直す、目からウロコの幸福論。『生きるのが辛いのは決してあなたのせいではない』を改題。
か05-52
加藤諦三
 このままの生活を続けていても、よいのだろうか? この仕事は自分にむいているのだろうか? こんな悩みを抱え、自信を失ったとき、私たちは「自分探し」を始めます。しかし、「自分探し」は魔法の杖ではありません。大切なことは「本当の自分とは何か」を具体的に考えてみることです。「本当の自分」をいかに見つけ、エネルギッシュに生きるにはどうすればよいのか。「本当の自分」発見の処方箋。