孤独でふてぶてしい人は騒動が好き!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「危険の気配」に鈍感なまま育つ時代になりました。

 周囲が危険一杯な社会では、歩きスマホなどもってのほかですよね。
 いつも、目・耳・鼻からの情報に敏感になり、それらの器官からの情報を、総合的に判断し、行動しなければなりません。

 このような訓練をむかしの子供は、どのようにしてやっていたのでしょうか。

 推察するに、許される“いたづら”を、その地域が共有し、そのいたづらを大人が見つけると、たとえ他人の子供でも叱っていました。

 子供は、大人に見つからないように、周囲に神経を張り巡らし、たとえば、他人のうちの柿を1個や2個盗む、そのような経験から、情報収集と判断力を身につけたのでしょう。

 大人たちは、この程度までは許される、ということ無意識に共有した上で、子供達に“危険の察知能力”をきたえていたのでしょう!
か05-33
加藤諦三
 いつも自分だけが苦労している、なぜ誰も自分を理解してくれないのか……
 とめどない不公平感や不満に満ちた辛い人生は、実は、心理的な未熟さによって引き起こされている。いったいどうすればストレスや苦悩から解放されるのか。本書は、心の葛藤や受け身的を姿勢が、不幸や困難を引き寄せることを解明するとともに、楽しく積極的な人生を切り開く心のあり方を説く。生きる自信が湧いてくる本。
か05-57
加藤諦三
 誰でも平穏な人生を送りたいと願っている。それにも拘らず人生は用心しても避けられないほどに、トラブノレの連続である。だが誰も助けてはくれない。自分を守るのは、自分しかいない。困難に遭ってもそれをバネにできるようなたくましい人になることが、幸せになるための唯一の方法なのだ。これからの時代を生きるために必要な、心の持ち方。やりきれない思いを抱えるすべての人に捧げる一冊。
あ16-01
安部譲二
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。