それぞれに、それぞれの、立場・事情がある!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人類の進化の過程で、「自分を尊重」し生き残ってきたグループと、「相手を尊重」し生き残ってきたグループがあるのでしょうか?

 日本と外国を比べるとき、そのような視点も必要なのでしょう。

 日本においても、西日本に首都を置いた政権と、東日本に首都を置いた政権は、「お上」を頼りにする東西の文化の違いに、気がついていたトップもいたことでしょう!
た64-01
立花裕人
 話題は豊富なのに盛り上がりに欠ける。あの手この手で説明しても、なぜかうまく伝わらない。それは「話」ではなく「心」がかみ合っていないから。本書は、多くの有名人の意外な素顔を引き出してきたインタビューの達人が「生きた会話」のコツを紹介する。相手が思わず心を開く魔法の聞き方や血液型別トークなど、コミュニケーションの秘訣満載。営業、プレゼン、面接にも役立つ1冊! 文庫書き下ろし。
あ33-01
有吉玉青
 子供のときは「がんばって」食べたけれど、人参は苦手。大人になったんだから、もう「がんばらなくても」いいじゃない。悩みだって、同じこと。前向きに!が苦手だったら振り返ろう。失敗してオロオロ、人との摩擦にイライラ、考えすぎてクヨクヨ……悩んだからこそつかめる「何か」が、きっとあるから。誰もわかってくれない---不器用なあなたの心をやさしくほぐす、アドバイス・エッセイ。
さ59-01
笹氣健治
 イヤなことをすっぱり忘れることができないあなたは、人生にとって最も貴重な「時間」をムダにしています。私たちには日々やるべきことがあるのですから、クヨクヨ悩む時間はできるだけ少なくしたいもの。本書は、考え方のパターンを変えて気持ちを切り替えるためのメンタルコントロール術を紹介。心を強く持ち続けるための相棒となる一冊。『仕事も人間関係もイヤなことは1週間で終わらせるコツ』を改題し、再編集。