「家族なんだから……」→ 冷ややかな関係?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 日本は、血縁関係で社会が成り立っている、ということは、他国に比べてそれほど強くはありません。

 平和な時代の経験が多かったからでしょか。

 200年以上平和だった時代が、平安時代、江戸時代と二回ありました。

 こんな国は他にはないようです。

 その影響が家族関係にも反映しているのでしょうか。

 社会に向かっての家族関係の維持ではなく、あくまで、家庭内での家族関係が主になっているようです!
は02-01
浜尾 実
 「この子が人間らしく育つように養育してください」……この言葉は浩宮様の養育係を命ぜられた時、皇太子殿下より授かったものである。
 本書には、東宮侍従として仕えた20年の経験が、子育てのエッセンスとして随所にちりばめられている。子供は親に何を求めているか、親として何をなすべきか……、このような問いにやさしく答える筆者の言葉は、これから母となる女性に、またすでに母親である女性に、適切なアドバイスとそして自信を与えてくれるであろう。
よ22-06
佳川奈未
 思いやりや意思、感性など、目にみえないものはたくさんあります。それは心でしかわからないからこそ、最も大切なものであったりするのです。本書は「心でみる力を養う」「ささいなことを大切に思う」「感じる事で成長する」「守られていると信じる」など、自分の内面をみつめ、幸運を引き寄せるためのアドバイスが満載!心の声を素直に聞けば幸せは必ず訪れる。著者渾身の一冊が待望の文庫化。
か05-44
加藤諦三
 「なぜ言い返せないのだろう? どうしていつも周りに合わせてしまうのだろう?」と悩んでいる人は多い。本書は、相手を思いやり、一生懸命生きているのに、なぜか辛くなってしまう"やさしくて弱い人"の心理を分析。やさしいがゆえの辛さを強さに変えていく方法をアドバイスする。「人が自分をどう思うか」を気にせずに、自信を持って生きるためのヒント。『いじめに負けない心理学』を改題。