「ありがとう」は人間関係の最高の潤滑油!
Topへ

 「人の気持ちが読めない人」、言い方を変えると、「人の立場で考えることができない人」は、なかなか「ありがとう」と云わないですよね!
か05-14

「自分づくり」の法則
 自分をいつわらなくても、本当は、他人はあなたのことが好きなのである。それなのに、気に入られようとして自分をいつわり、消耗する。他人に気に入られるために、特別に何かをしなければならないと感じてしまう。これは、まったくの錯覚である。しかし、なぜ、そのように錯覚してしまうのか? なぜ、実際の自分を隠そうとするのか? そして、どうすればいいのか? それが、この本のテーマである。
加藤諦三
ほ08-05

プチ対人ストレスにさよならする本
 話すたびにカチンとくる同僚、必要以上に気を使ってしまう友達、なぜか気が重い「初対面」の人……それらをいちいち気にしてクヨクヨしたり、「これじゃいけない」と無理をして息切れしているあなたへ。本書が人間関係を「今より少しうまくやる」方法をお教えします。カドのたたない断り方や苦手な人のかわし方、敵をつくらないコツなど、日常生活ですぐ役立つアドバイス満載!文庫書き下ろし。
保坂 隆
な11-102

すぐに使えるマナー心理テスト
 マナーは、法律や道徳やマニュアルと違うところがあります。それは、相手や状況によって、絶妙なマナーになったり、マナー違反になったりするということです。マナーを学ぶことは、人間の気持ちを学ぶということなのです。---あなたに、よくある日常の場面に関する50の質問をします。マナーと一緒に、心もセルフチェックしてください。中谷流「大人の気くばりポイント」がよくわかる1冊。
中谷彰宏