Topへ
「謙虚」と「感性」は大事なもの、と、もう一度考えてみては!
か42-01

ボケる生き方 ボケない生き方
 ボケるかボケないかは、生き方で決まります。人生を楽しく豊かに暮らす心がけがボケを防ぐのです。本書では、2万7千人の治療実績をもつ著者がボケやすい生活習慣について解説します。「テレビと家事だけのボケ夫婦」「休日返上のエリート人間ボケ」「楽しみのない人間は要注意」など、ボケないために、日ごろから心がけておきたいアドバイスが満載。『定年後ボケる人・ボケない人』を改題。
金子満雄
か05-14

「自分づくり」の法則
 自分をいつわらなくても、本当は、他人はあなたのことが好きなのである。それなのに、気に入られようとして自分をいつわり、消耗する。他人に気に入られるために、特別に何かをしなければならないと感じてしまう。これは、まったくの錯覚である。しかし、なぜ、そのように錯覚してしまうのか? なぜ、実際の自分を隠そうとするのか? そして、どうすればいいのか? それが、この本のテーマである。
加藤諦三
か46-02

人と会うのが嫌になったら読む本
 もし、あなたが人と会うのが嫌になってしまったら---それは「心の風邪」を引いた証拠です。あまり深刻に考えずに、まずはこの本を開いてみてください。本書は、「『人と会わないデー』をつくってみよう」「気持ちよく笑われる人になろう」など、疲れた心を軽くして、今まで人間関係に悩んでいた生き方・考え方を変える95のヒントが詰まっています。「また、人と会いたい!」という気持ちが起こる本。
鴨下一郎
ふ23-01

「うつ」をやめれば、楽になる
 「心おだやかな毎日」を選ぶか、「うつ」を選ぶかは自分次第。本書では、アメリカでNo.1の精神科医が人が「うつ」になって
ゆくメカニズムとそこからの脱出法を解説します。“心が痛めつけられる3つの原因とは?” “「抑圧された怒り」と向き合う方法”“誰一人完壁な人はいないことを知る”など、すぐに役に立つ解決策をやさしくアドバイス。「心のかぜ」をひいた多くの人を救った1冊。
フランク・ミナース/
ポール・メイヤー
さ25-03

「人間関係ぎらい」を楽しむ生き方
 この本は、タイトルのとおり一応、人間関係をテーマにしています。しかし内容は、厳しい競争社会を上手に乗り切る方法を教えようというものではありません。ときに理不尽とも思える攻撃を仕掛けてくる世間と、どう距離を置き、自分流のスタイルで快適に生きていくか。そんな生き方のコツを紹介した本です。「坂崎流の生き方」を参考に、人生を楽しんでみませんか。『やっと気づいた人間関』を改題。
坂崎重盛
参考にした書籍