家にものがあふれすぎている!
 「片付け」がいろいろと取り上げられています。

 私の場合、故郷に帰ると散らかさないのですが、自宅だとものが溢れ散らかしてしまいます。

 災害が多発している現在、ものを買い過ぎしまいます(言い訳ですが)。

 確かにものが多いと、ものを大事にする感覚が鈍くなってしまいます。

 むかし、トヨタの5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾け)を推進した経験やファイリングシステムの導入に携わった経験もあるのですが、自分の家では、なかなか実行できないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/10/21
よ27-02
「貧乏老後」に泣く人、「安心老後」で笑う人
 老後に泣くか笑うかは、ほんの僅かな知恵と知識の差だった!本書は、テレビでお馴染みの人気FPが、老後資金の安全な貯め方から防衛術までをやさしく伝授。「もらうべき退職金を事前に運用する」「保険などの固定費を徹底的に見直す」「50代からは1万でも2万でも多く貯蓄に回す」など、定年後に後悔しないためのノウハウが満載です。
 一生お金に困らず、楽しい老後を送るための1冊! 文庫書き下ろし。
横山光昭
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/12/19
り07-02
やくよけ風水
 戦争が長く続いた古代中国では、良いものには積極的に近づき、反対に悪いものからは徹底的に逃げるという「趨吉避凶」の精神が育まれてきました。〈やくよけ風水〉は、この中国風水を「トイレや玄関を掃除する」「財布を暗く涼しい場所に置く」など、誰もが日常生活の中でできる方法に落としこんで紹介。読むだけで厄をよけて平穏に生きていくための智恵が身につく一冊です。文庫書き下ろし。
林 秀靜
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/06/17
わ15-03
「トヨタ式」大全
世界の製造業を制した192の知恵
 トヨタ式のものの見方や考え方を身につけるうえで不可欠なエピソードや、トヨタ式の歴史、導入法、「トヨタ語」について、細大もらさず集大成した一冊。「聞くより見る」「『なぜ』を五回くり返す」「ひらめきよりも根気」「課題のない報告は認めない」「ムダは進化する」---トヨタ式は単なる「モノづくりのシステム」ではない。人間の知恵への信頼と、人を育てるという考え方が入っている。文庫書き下ろし。
若松義人