学校歴だけで昇進できる世の中は終わった!
 小学校の時、家庭科の時間で教科書に「新鮮な魚の見分け方」で、「魚の目を見る」とか、「エラを見る」とかなどと書いてありました。

 でも、その当時住んでいた街では、魚に触って「動くか」、タコやイカは「吸盤が吸い付くか」どうかが、新鮮さを判断する基準でした。

 それまでは、教科書は正しいものと思っていましたが、疑問が湧きました。

 また高校の時、テストでの五段階評価が、統計的な手法に変わりました。

 しかし、一人の先生は、「103点」とか「105点」をつける先生がいました。

 しかもその教科の平均点は40点代でした。

 その経験は(数十年前ですが)、情報は「いろいろな面から考えなければ……」が必要だと思うようになりました!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い88-01
池上彰の「日本の教育」がよくわかる本
 安倍政権は「教育再生」を経済再生と並ぶ最重要課題に掲げ、「教育委員会制度の改正」「道徳の教科化」「6・3・3・4制の見直し」など、戦後教育の大転換となる改革を進めようとしている。その善し悪しを見極めるためには、教育制度に関する基礎知識が欠かぜない。本書では、学校教育の歴史や現状を池上氏がわかりやすく解説。これ一冊であなたも「教育通」になれる!『子どもの教育の「大疑問」』を再編集。
池上 彰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/06/17
え02-09
全予測 大失業時代。サラリーマンはこうなる
「給料・雇用」「業界動向」から「ライフプラン」まで
 失業率が5%を突破し、回復の見込みが立たない現代ニッポン。この状況は長期化し、かつてない“大失業時代”が到来すると著者は語る。旧来のパラダイムが大転換するなか、企業は、社会は、家庭と生活はどうなっていくのか?

 本書は、気になる100テーマを厳選し、今後の流れや動向を徹底予測。激動を乗り越えるための知恵をズバリ提示したサラリーマンの必読書! 文庫書き下ろし。
江坂 彰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/12/17
お66-04
7日間で突然頭がよくなる本
 たった7日間で頭がよくなる。そんな魔法のような方法が本当にあるのでしょうか? 実は、一つだけあるのです。それは「哲学」。本書では、落ちこぼれサラリーマンを人気哲学者へと変えた、とっておきの方法を伝授します。頭のよい人が得をする、頭がよくなければ生き残れない。そんな時代だからこそ身につけたい「物事の本質をつかむための思考術」を学べる一冊。「文庫版特別講義」を加筆。
小川仁志